お知らせ

※募集終了※【3/25(土)】ヤンバルクイナと”ミライ”を考える ”やんばる × SDGsプログラム” 応募受付中

topics

イベント

🄫国頭村観光協会

本事業の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

「森を守る」×「海を守る」=「私たちの”ミライ”を守る」

世界自然遺産に登録された、沖縄北部の「やんばるの森」。
大切な「やんばるの森」や「海」は今、侵略的外来種の植物や動物とたくさんのゴミによって、みなさんの助けを必要としています。
私たちの”ミライ”に健康で美しい「やんばるの森」と「海」を残すために、みんなで一歩を踏み出しませんか?
「やんばるの森」と「海」を守ることで「ヤンバルクイナとさんごの未来を守ること」が、わたしたちの願いです。
わたしたちとそしてヤンバルクイナとともに、大切な”ミライ”について考えてみませんか?

今回は、そんな 「やんばるの森」 について、一緒に学びましょう。

🄫国頭村観光協会

ヤンバルクイナを守るために、保護や人工飼育など様々な活動に毎日取り組まれているNPO法人どうぶつたちの病院 沖縄の方々から、リアルな「やんばるの森」と「ヤンバルクイナ」の『今』を学びます。

ほんの小さな助けでも、みなさんの『小さな助け』が集まれば、ヤンバルクイナを救うことだってできるんだ!

🄫(株)南西環境研究所

ヤンバルクイナ や 「やんばる」 の大切なたくさんの動物たちを守るために、たくさんの人や動物が活躍しています。
今回は、ヤンバルクイナの一番の敵 「マングース」を見つけて退治するお仕事をしている「マングース探索犬」を皆さんにご紹介します。
なぜ、マングース を退治しなければならないのか。
どんなふうに マングース を見つけるのか。
そんなみなさんのたくさんのわからないことを、わかりやすく教えてもらいましょう。

プログラムのご案内

株式会社カヌチャベイリゾートは、令和3年度観光庁が実施する「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」の採択を受け、国頭村へのSDGsモニターツアーを実施いたしました。
沖縄北部に位置する国頭村は、「固有種・希少種」が多く暮らしていることから世界自然遺産に登録された「やんばる国立公園」を含む、森と海に囲まれた豊かな自然が最大の魅力です。
やんばるの象徴でもある「ヤンバルクイナ」を中心に、ここでしか味わえない貴重な体験を通じて、未来を担う子供たちに、多くの「気づき」を創り出します。今回、造成したSDGsツアーを定期的に開催することができるよう、第2回目のモニターツアーとして、特別価格にて実施いたします。この機会にぜひ、特別な体験をお楽しみください。

開催日

2023/3/25(土)

プログラム内容

9:00 受付開始 場所:やんばる学びの森

9:30 [森を守る] 『やんばるの森とヤンバルクイナを学ぼう』
・ヤンバルクイナのお話~ヤンバルクイナを “ミライ” に残そう
・絶滅の危機、復活劇、人工飼育まで
・保護対策のお話(マングース対策のお話)
・マングース対策犬のお仕事見学

11:30 ヤンバルクイナ生体展示学習施設 見学

12:20 昼食

13:00 やんばるの森へ向け出発
『やんばるの森を守ろう ~ やんばるの森を “ミライ” に残そう』
・やんばるの森を学ぼう
・ネイチャーガイドウォーク
・外来種防除体験・落ち葉拾い(ヤンバルクイナへの贈り物)

15:30 ヤンバルクイナを鳴き声で探してみよう!

16:15 解散

[集合/解散] やんばる学びの森
〒905-1504 沖縄県国頭郡国頭安波1301-7
TEL:0980-41-7979

参加費用

モニター特別価格10,000円のところ、今回の募集に限り無料でご参加いただけます。

備考

・コロナウィルス感染予防対策の観点から、ご自宅と集合/解散場所間の移動交通は自家用車・レンタカーをご利用ください。
・実施後、アンケートのご協力をお願いいたします。

募集要項

募集人数

10名前後

参加対象

親子参加:6歳以上12歳未満の児童を1名ないしは2名含む家族。
※中学生のご参加につきましては、お問い合わせください。

応募条件

・当ツアーの趣旨を理解し、全行程に参加し建設的な意見をいただける方
・ツアーに際し、アンケートにご協力いただける方
・ツアー中の記録写真、動画撮影、および当社の制作物での写真・映像利用、マスコミの取材があった際にご協力いただける方
(上記素材の第三者の媒体での使用に関しては、別途確認させていただきます。)
・当社規定のコロナウィルス感染防止対策に賛同し実施していただける方

募集締切

2023/3/15(水)
※応募締切時に定員に空きがある場合は、追加受付を実施することがあります。
※応募者多数の場合は当社による選考となります。

応募方法

こちらのページからご応募ください。

応募完了

事務局よりご連絡いたします。

プログラムに含まれるもの

昼食1回、日程表記載の行程に含まれるガイド費用、日程表記載の訪問施設に係る入場料、乗船券など

プログラムに含まれないもの

ご自宅=目的地間、行程中の移動交通、昼食以外の食事・飲料、個人的なご利用時に発生するすべての個人的費用、任意の国内旅行保険

注意事項

・長袖、長ズボン、履きなれた運動靴でご参加ください。(サンダル不可)
・日焼け止め、帽子、雨具、タオルなど、ご持参いただくことをお薦めいたします。
・お水などの飲み物は各自でご用意ください。
・多少の悪天候では実施しますが、暴風雨などの荒天時は中止させていただく場合がございます。
・行程内でお食事を提供する関係上、アレルギーをお持ちの方は必ず事前にお知らせください。
・慢性疾患や障害、特別な配慮を必要とされる方は必ずお知らせください。都合上、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・お申込み時に頂戴した個人情報は、本事業および本事業に関する調査のためにのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

お申し込み・お問い合わせ

TEL:0980-55-8880
eメール:apply@kanucha.jp
株式会社カヌチャベイリゾート 担当: 倉田
〒905-2263 沖縄県名護市字安部156-2

やんばる学びの森
〒905-1504 沖縄県国頭郡国頭村安波1301-7
TEL : 0980-41-7979

カヌチャリゾート
〒905-2263沖縄県名護市字安部156-2
TEL:0980-55-8880(代表)

主催

株式会社カヌチャベイリゾート

協力

特定非営利活動法人どうぶつたちの病院 沖縄、南西環境研究所、やんばる学びの森