お知らせ

【団体・企業様向け】カヌチャリゾートの感染予防対策

MICE

カヌチャリゾートにご滞在中、お客様が健康で、安全・安心にお過ごしいただけるよう、
新型コロナウィルス感染症への感染予防対策として、以下の対策を行います。
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1. ご到着時、ご出発時の対応(ルームキーの配布と回収、導線など)

【ご到着時】
・レンタカー、タクシーでご到着の場合、ホテルフロントで案内文とルームキーをお渡しいたします。
・バスでご到着の場合、案内文を配布します。その際ホテルスタッフによる車内説明はございません。ルームキーはバス降車場所でお渡しいたします。
※バスの台数などご到着の状況に応じて、ルームキーやチケット類を事前に各室内へセットいたします。

【ご出発時】
・ご精算不要な場合には、代表者様にてルームキーをホテルフロントへご返却いただくだけで、手続き終了といたします。
・各宿泊棟からバス配車場所へご移動いただき、順次ご乗車、ご出発ください。

【ご精算】
・リゾート内各施設をご利用の際はお部屋掛けでのご精算を承りますが、各所で直接ご精算をお済ませいただけますとご出発時の混雑を緩和できます。
・ご精算時には、カードキーや現金、クレジットカードなどは手渡しではなく、トレイでの受け渡しとさせていただきます。
・ご返却いただいたカードキーやご利用いただくクレジット決済端末などは、ご利用のたびに丁寧な消毒を実施いたします。

2. 従業員の対応

【フロントスタッフ】
・スタッフは常にマスクやフェイスシールドを着用し業務に当たります。

【食事会場スタッフ】
・接客スタッフはマスクやフェイスシールドを着用、調理スタッフはマスク・手袋を着用いたします。
・オーダーをお取りする際には、適切な距離を取り、できるだけ対面にならないよう配慮いたします。

【客室清掃スタッフ】
・一定時間毎の手洗い、消毒、うがいを指示しています。

【スタッフ共通の対応】
・全スタッフに対して毎日出勤前の検温と体調情報の申告を求め、風邪の諸症状がみられるスタッフは自宅待機を指示しています。
 ※オリジナル開発の健康管理アプリを使用しています。
・勤務中に体調不良(風邪の諸症状など)が発生した場合は、上長への報告の後ただちに退社させ、立ち寄り箇所の消毒を実施し社内情報として管理します。
・肺炎の早期発見に有効なツールとして各部署にパルスオキシメーターを設置し、動脈血酸素飽和度(SpO2)の測定を推奨しています。
・全スタッフに対して、新型コロナウィルス感染症の感染者と接触した可能性について通知を受け取ることができる、厚生労働省の接触確認アプリ「COCOA」のダウンロードを指示しています。

3. パブリックスペースの対応

・フロントロビー、カウンター、ラウンジなどのパブリックスペース各所に消毒液を設置いたします。
・定期的に消毒液を使用してドアノブ、手すり、ソファーなどの消毒を行います。
・手続きの際には、2m程度の間隔でお並びいただくなど、混雑を回避するよう誘導いたします。
・手続きを行う場所には飛沫感染防止ボードを設置いたします。また、筆記用具の頻繁な消毒を行います。
・ご乗車後の送迎用ワゴン車、バス内やレンタルカートの手すり・座席の消毒を行います。
・送迎用ワゴン車では、運転席と後部座席間に飛沫感染予防策としてカーテンを設置いたします。
・フロント入口に体温測定用のサーモグラフィーを設置いたします。

4. 客室の対応

・客室内の湯呑やコップはすべて使い捨てコップに変更いたします。
・客室内スリッパは包装されており、ご使用後はすべて廃棄処分します。
・ご到着前の清掃時には、ドアノブやリモコン、スイッチ類、便座などご利用頻度の高い箇所を中心に消毒作業を行います。
・感染が疑われるお客様がご宿泊された客室に関しては、チェックアウト後に消毒・消臭対応などを行い、チェックアウトから7日間入室不可にした後、役職者が感染予防対策を行った上で清掃を行います。
・ご滞在中のタオル・アメニティ類の補充分は、お部屋のドアノブにかけてご用意いたします。
・客室清掃は、3泊以上ご宿泊のお客様を対象とし、泊数に応じて清掃日を決めて実施いたします。(3泊・・・3泊目のみ清掃実施 / 4泊以上・・・偶数泊日(2泊目、4泊目など)のみ清掃実施)
・チェックアウト後のお部屋は、清掃終了時に空間の消毒・消臭の対応を行います。

5. お食事について

【レストラン・ご宴会場 共通の対応】
・レストランご来店前、新型コロナウイルスへの感染を疑われる諸症状(風邪の症状・発熱・咳・倦怠感・息苦しさなど)がある場合はフロントデスクへの連絡をお願いしています。
・ご入店前、ご宴会場入室前に消毒液での手指の消毒をお願いします。
・ご宿泊以外の外来のお客様には、住所録の記入をお願いしております。
・お客様には、お食事開始まで、また離席される際にはマスクの着用をお願いしています。
・ブッフェ対応レストラン・会場では、お客様ごとに個別にご利用いただけるお料理取り分け用トングと箸をご用意しています。また、料理台には手袋もご用意しています。
・料理台、ドリンクバーをご利用いただく際には、他のお客様と適切な間隔をお取りいただくようお願いしています。
・体調が優れないお客様には、速やかにスタッフまでお声掛けいただくようお願いしています。
・接客スタッフはマスク・フェイスシールドを着用、調理スタッフはマスク・手袋を着用いたします。
・オーダーをお取りする際には、適切な距離を空けできるだけ対面にならないよう配慮いたします。
・接客スタッフに関しては、お客様との距離が近く使用後の器材に触れることも多いため、頻繁な手洗い、消毒、うがいを行います。
・開店、入室前、お客様の退店、退室後には、テーブルの上面、側面、椅子を消毒液を用いて消毒を行います。
・各レストラン・会場でサービスに使用する機材は、高温洗浄・消毒を実施しています。

【ご宴会場ご利用時の対応】
・状況に応じて複数会場へ調整させていただきます。(会場毎にメニューが異なります。「洋食・和食・中華」の組み合わせなど)
・洋食卓盛の場合、取分け用と食事用のお箸をご用意します(1人計2膳)。バイキングの場合、取分け用トングと手袋を1人1個ご用意いたします。

【レストランご利用時の対応】
・店舗内の座席は一定の距離を開けて配置します。またテラス席を設けてお客様同士が密にならないようにします。

6. 消毒液の設置場所

・フロントロビー、カウンター、ラウンジ、各レストランなどのパブリックスペース

7. 連絡所・連絡先(保健所/帰国者・接触者相談センター)

・北部保健所 0980-52-5219 / 新型コロナウィルスに関するコールセンター098-866-2129

8. お客様へのご要望事項

・以下に該当される場合は、他のお客様への感染拡大防止のためご宿泊をお断りさせていただく場合がございます。
 
①息苦しさや強いだるさ、高熱(37.5℃以上)などの強い症状がある方
②2週間以内に海外渡航歴のある方
③臭覚、味覚異常の症状のある方
④新型コロナウイルス感染症の患者様と濃厚接触履歴がある方
⑤PCR検査の結果待ち期間での宿泊の方
※現地にて上記項目に該当されることが発覚した際は、お客様負担にてルームチェンジあるいはお部屋を追加手配する場合がございます。
 
・ご到着時およびパブリックスペースではマスクのご着用をお願いいたします。
 
※今後の状況により上記内容が変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

9. お問い合わせ

お近くの営業所までご連絡ください。

東京セールスオフィス
〒104-0061 東京都中央区銀座 1-4-9 第一田村ビル 6F
TEL 03-3567-3991
FAX 03-3567-3994

大阪セールスオフィス
〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江 1-5-2 四ツ橋新興産ビル 10F
TEL 06-6536-5612
FAX 06-6536-5613

沖縄セールスオフィス
〒900-0036 沖縄県那覇市西 1-19-1 白石ビル 4F
TEL 098-864-1184
FAX 098-861-0646